スウィートアンジェ【The Spriters Resource】

見出し



私が The Spriters Resource に投稿したシートについて紹介します。
今回は、ゲームボーイの「スウィートアンジェ」です。

Game Boy / GBC - Sweet Ange (JPN) - The #1 source for video game sprites on the internet!

【「スウィートアンジェ」について】

アンジェリークシリーズのスピンオフゲームです。
本家のパラレルワールドの世界観で、学園のお菓子コンテストに挑戦するストーリーです。
すごろくでレシピや材料を集めて、9人の守護聖、もといスウィートナイツによる採点を繰り返します。
お菓子作りがメインのゲームですが、すごろくなどの状況によって各キャラとの親密度が変化するという恋愛要素もちゃんとあります。

【各シート解説】

・Sugoroku Maps(すごろくのマップ)
Sugoroku Maps
ゲーム内では「町」と呼ばれています。9人のスウィートナイツそれぞれに対応する町があります。

・Sweets & Drinks(スイーツと飲み物)
Sweets & Drinks
本ゲームのメインコンテンツ。9種類、全204個ものレシピが存在します。
一部、どう見てもファンタジーなレシピがありますが、ゲーム内では平然と扱われています。

・Ingredients(材料)
Ingredients
スイーツや飲み物の材料。なぜか、ゲーム内ではカードという扱いで登場します。
町で入手するほか、大半の材料はお店で買うことができます。
ただし、非売品のものが23種もあるうえ、複数のレシピに渡って使用されるものもあるため、レシピのコンプリートは非常に大変です。

・Portraits(顔グラ)
Portraits
プレイヤーキャラ4人、スウィートナイツ9人、先生1人に、謎のお姉さん1人。
あなたはどのスウィートナイツがお好みかな?

・Places(場所)
Places
会話の際に中央に表示される、場所を示すイラスト。町のものが無いせいか、数は少なめ。

・Opening Sequence(オープニング)
Opening Sequence
ゲーム開始時のオープニングです。
どう見てもケーキにしか見えない島「スウィーツアイランド」にある、スモルニィ学園。(女学院にあらず)
ここで、年に1度のお菓子コンテスト「ローズ・コンテスト」が開催されます。目指せ優勝!

・Fonts(フォント)
Fonts
フォントです。丸っこくて可愛い。名前入力で妙な記号が使える点が魅力。