
■リストアがエラーになる
Mac版のFortiClient VPNでコンフィグのリストアを実行したところ、「エラー」というダイアログが出て失敗してしまいました。あまりにもシンプルで、なんだか間抜けな感じ。
もちろん、クライアントのバージョンやパスワードは正しいです。一体なぜ?
■解決方法:原因は「フルディスクアクセス」
Mac版のFortiClientには、フルディスクアクセスの設定が必要です。
見落としがちですが、公式のドキュメントにも書かれています。
Special notices | FortiClient 7.4.3 | Fortinet Document Library
見落としがちですが、公式のドキュメントにも書かれています。
Special notices | FortiClient 7.4.3 | Fortinet Document Library
というわけで、「システム設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「フルディスクアクセス」を開き、「fctservctl2」のトグルをオンに変えましょう。
これによって、リストアが正常に完了するようになります。


