フェアリー・チア・ガールを100回エクシーズ召喚する【遊戯王デュエルリンクス】



↓その他の 遊戯王関連の記事一覧は こちら
遊戯王関連 記事一覧



遊戯王デュエルリンクスでは、キャラクターのエースカードを正規の手段で合計100回召喚するとデュエルフィールド(プレマ)が入手できることが多いです。
今回は観月小鳥のエースカード フェアリー・チア・ガール の100回エクシーズ召喚を目指すデッキレシピを紹介します。

今回のデッキでは、1回のデュエルで10回程度フェアリー・チア・ガールを出すことができます。

■ デッキレシピ【フェアリー・チア・ガール召喚特化】

デッキレシピ【フェアリー・チア・ガール召喚特化】

◆メインデッキ◆
レベル4・光属性・天使族 4(カード名が異なる4枚を選定)
《アイルの小剣士》 1
《草原》 1(追記:スキル「戦士たちの草原」なら不要)
《フォトン・リード》 3
《光神化》 3
《パーシアスの神域》 1
《ゴブリンのやりくり上手》 3
《強欲な瓶》 3
《プレゼント交換》 1
《局地的大ハリケーン》 1
◆エクストラデッキ◆
《フェアリー・チア・ガール》 1


■ 各カードの採用意図

《フェアリー・チア・ガール》
今回のデッキの目的かつドローソース。レベル4天使族2枚でエクシーズ召喚できます。手札補充のためにドロー効果も利用していきます。
《フェアリー・チア・ガール》


「素材」レベル4・光属性・天使族
フェアリー・チア・ガールのエクシーズ素材になります。パーシアスの神域の効果の条件から、異なる4枚を選定します。手順的には最低3枚でも回ると思います。
また、後述するフォトン・リードや光神化を使うために光属性・天使族であることが必要です。さらに戦闘破壊されないように、攻撃力が1000以上あった方がよいです。
「素材」レベル4・光属性・天使族


《アイルの小剣士》《草原》
アイルの小剣士の起動効果のコストにより、フェアリー・チア・ガールを毎ターン墓地に送ることができます。黄龍の召喚士などでもよいと思いますが、効果処理がシンプルなこちらを選定しました。
草原はアイルの小剣士の打点補助です。守備表示で出せば戦闘破壊されることはないのですが、テンポが遅れるのを嫌ったために採用。魔法罠ゾーンを圧迫しないようにフィールド魔法の草原にしました。(追記:デュエル開始時に草原を張れるスキル「戦士たちの草原」のことは後で気が付きました。当然スキルでる方が効率がいいです。)
《アイルの小剣士》《草原》


《フォトン・リード》《光神化》
手札から素材を特殊召喚できるカード。これらを使ってテンポよくエクシーズ召喚していきます。
《フォトン・リード》《光神化》


《パーシアスの神域》
墓地の天使族3枚をデッキに戻すことができます。
この効果でフェアリー・チア・ガールと素材2枚を戻すことで手順をループさせていきます。
《パーシアスの神域》


《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》
ドローソースおよび手札交換用です。
《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》


《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》
局地的大ハリケーンを押し付けて、相手のデッキ切れを防ぎます。
《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》


■ デッキの回し方

対戦相手は 九十九遊馬&アストラル レベル10です。最高打点が900ととても低く、こちらに干渉してくるカードがほぼないため、作業の相手にはもってこいです。

1.まずは下準備。ドローソースを駆使して、《アイルの小剣士》《フェアリー・チア・ガール》《パーシアスの神域をフィールド上に揃えます。
必要に応じて《草原》で打点補助します。
また《プレゼント交換》で《局地的大ハリケーン》を押し付けます。《局地的大ハリケーン》が手札に来てしまったら、《ゴブリンのやりくり上手》でデッキに戻します。
下準備

ここから繰り返しの手順になります。

2.《アイルの小剣士》の効果を発動し、《フェアリー・チア・ガール》をリリースします。これで墓地に《フェアリー・チア・ガール》と素材2枚が溜まります。

3.《パーシアスの神域》の効果で、《フェアリー・チア・ガール》と素材2枚をデッキトップやエクストラデッキに戻します。
ここでターンを終了します。

4.次の自分ターンが回ってきたら、素材をドローして通常召喚。(《パーシアスの神域》の効果で素材2枚がデッキトップに来ているため、必ず素材をドローできます。)

5.もし手札に《フォトン・リード》または《光神化》、および素材がそろっている場合は、素材を手札から特殊召喚。
5’.もしそれらがない場合は、もう1ターン待ってもう1つの素材をドローしてから通常召喚します。

6.フィールドの素材2枚で《フェアリー・チア・ガール》をエクシーズ召喚。デッキが余っている場合は、ドロー効果を発動します。

ここで手順2に戻り、手順を繰り返します。

自分は《パーシアスの神域》によってデッキ切れになることがなく、相手は《局地的大ハリケーン》によってデッキ切れを回避します。

この手順により、50ターンの間に10回はフェアリー・チア・ガールをエクシーズ召喚できます。


■ (参考)リプレイ動画