No.39 希望皇ホープを100回エクシーズ召喚する【遊戯王デュエルリンクス】



↓その他の 遊戯王関連の記事一覧は こちら
遊戯王関連 記事一覧



遊戯王デュエルリンクスでは、キャラクターのエースカードを正規の手段で合計100回召喚するとデュエルフィールド(プレマ)が入手できることが多いです。
今回は九十九遊馬&アストラルのエースカード No.39 希望皇ホープ の100回エクシーズ召喚を目指すデッキレシピを紹介します。

今回のデッキでは、1回のデュエルで15-20回程度 No.39 希望皇ホープ を出すことができます。
ちなみに、汎用素材2体のランク4エクシーズなら同じ手順で何でも出すことが可能です。
(追記:後に登場したダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンなど)

■ デッキレシピ【No.39 希望皇ホープ 召喚特化】

デッキレシピ

◆メインデッキ◆
《アンブラル・グール》 3
《アンブラル・アンフォーム》 3
《黒蠍-逃げ足のチック》 1
《真実の眼》 1
《悪夢再び》 2
《リサイクル》 1
ライフ回復カード 1
《ゴブリンのやりくり上手》 3
《強欲な瓶》 3
《プレゼント交換》 1
《局地的大ハリケーン》 1
◆エクストラデッキ◆
《No.39 希望皇ホープ》 1
または スキル「希望の戦士 No.39」


■ 各カードの採用意図

《No.39 希望皇ホープ》
今回のデッキの目的です。汎用のランク4なので、とにかくレベル4を2体並べられれば出すことができます。
《No.39 希望皇ホープ》


《アンブラル・グール》《アンブラル・アンフォーム》
ホープのエクシーズ素材です。グールの効果でアンフォームを手札から特殊召喚することでレベル4が2体並びます。
《アンブラル・グール》《アンブラル・アンフォーム》


《黒蠍-逃げ足のチック》《真実の眼》
チックで戦闘ダメージを与えることで、ホープをエクストラデッキに戻します。その際に相手のライフが尽きないように、真実の眼で毎ターンしっかりと回復させます。
《黒蠍-逃げ足のチック》《真実の眼》


《悪夢再び》《リサイクル》
悪夢再びで墓地のアンブラル2体を回収することで、即座にエクシーズ召喚に繋げられます。また、リサイクルで悪夢再びも毎ターン回収します。
《悪夢再び》《リサイクル》


ライフ回復カード
リサイクルのライフコストを調達します。なんでも構いませんが、2000くらいは回復できた方がいいです。
ライフ回復


《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》
ドローソースおよび手札交換用です。
《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》


《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》
プレゼント交換で局地的大ハリケーンを押し付けて、相手のデッキ切れを防ぎます。
《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》


■ デッキの回し方

対戦相手は 九十九遊馬&アストラル レベル10がおすすめです。最高打点が900ととても低く、こちらに干渉してくるカードがほぼないため、作業の相手にはもってこいです。

手順としては、上の各カードの紹介で書いたとおりのことをします。

《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》でデッキを圧縮する。
●《真実の眼》で相手のライフを回復する。
《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》を相手に押し付ける。もし《局地的大ハリケーン》を手札にひいてしまったら、《ゴブリンのやりくり上手》でデッキに戻す。
《アンブラル・グール》を通常召喚し、効果で《アンブラル・アンフォーム》を手札から特殊召喚。
●2体のアンブラルを素材にして、《No.39 希望皇ホープ》をエクシーズ召喚。
《黒蠍-逃げ足のチック》で戦闘ダメージを与えて、《No.39 希望皇ホープ》をエクストラデッキに戻す。
《悪夢再び》《アンブラル・グール》《アンブラル・アンフォーム》の2体を回収し、上記のエクシーズ召喚に繋げる。
《リサイクル》で墓地の《悪夢再び》をデッキに戻す。
●適当なところでライフ回復。

自分は《リサイクル》によってデッキ切れになることがなく、相手は《局地的大ハリケーン》によってデッキ切れを回避します。


■ (参考)リプレイ動画