機皇神マシニクル∞を100回召喚する【遊戯王デュエルリンクス】



↓その他の 遊戯王関連の記事一覧は こちら
遊戯王関連 記事一覧



遊戯王デュエルリンクスでは、キャラクターのエースカードを正規の手段で合計100回召喚するとデュエルフィールド(プレマ)が入手できることが多いです。
今回はアポリアのエースカード 機皇神マシニクル∞ の100回特殊召喚を目指すデッキレシピを紹介します。

■ デッキレシピ【マシニクル∞ 召喚特化】

 デッキレシピ【マシニクル∞ 召喚特化】

◆メインデッキ◆
《機皇兵ワイゼル・アイン》 3
《霞の谷の祈祷師》 2
《悪夢再び》 2
ライフ回復カード 1
《リサイクル》 1
《ゴブリンのやりくり上手》 3
《強欲な瓶》 3
《八汰烏の骸》 3
《プレゼント交換》 1
《局地的大ハリケーン》 1
◆スキル◆
「絶望の魔神!機皇神マシニクル!」


■ 各カードの採用意図

スキル「絶望の魔神!機皇神マシニクル!」
デッキにマシニクルを加えられるスキルですが、今回は4枚目のワイゼルが入れられるという点が最も重要です。
スキル「絶望の魔神!機皇神マシニクル!」


《機皇神マシニクル∞》
今回のデッキの目的です。手札から3枚の機皇モンスターを捨てなければならない、とても重いモンスターです。
《機皇神マシニクル∞》


《機皇兵ワイゼル・アイン》《機皇兵グランエル・アイン》《機皇兵スキエル・アイン》
マシニクルの特殊召喚コスト。今回最も重要なのがワイゼルで、スキル込みで4枚のワイゼルを使いまわしていきます。
《機皇兵ワイゼル・アイン》《機皇兵グランエル・アイン》《機皇兵スキエル・アイン》


《霞の谷の祈祷師》
マシニクルを手札に戻すことができます。
《霞の谷の祈祷師》


《悪夢再び》《リサイクル》
毎ターンワイゼルを回収して、マシニクルのコストを確保します。
《悪夢再び》《リサイクル》


ライフ回復カード
リサイクルのライフコストを調達します。なんでも構いませんが、2000くらいは回復できた方がいいです。
ライフ回復


《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》《八汰烏の骸》
ドローソースおよび手札交換用です。
《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》《八汰烏の骸》


《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》
プレゼント交換で局地的大ハリケーンを押し付けて、相手のデッキ切れを防ぎます。
《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》


■ デッキの回し方

対戦相手は 九十九遊馬&アストラル レベル10がおすすめです。最高打点が900ととても低く、こちらに干渉してくるカードがほぼないため、作業の相手にはもってこいです。

手順としては、上の各カードの紹介で書いたとおりのことをします。

●《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》《八汰烏の骸》でデッキを圧縮する。
●《プレゼント交換》で《局地的大ハリケーン》を相手に押し付ける。もし《局地的大ハリケーン》を手札にひいてしまったら、《ゴブリンのやりくり上手》でデッキに戻す。
●機皇兵3枚をコストに、《機皇神マシニクル∞》を特殊召喚。
●《霞の谷の祈祷師》の効果で《機皇神マシニクル∞》を手札に戻す。
●《悪夢再び》で、墓地の《機皇兵ワイゼル・アイン》2枚を回収する。
●《リサイクル》で墓地の《悪夢再び》をデッキに戻す。
●必要に応じて自分のライフを回復。

自分は《リサイクル》によってデッキ切れになることがなく、相手は《局地的大ハリケーン》によってデッキ切れを回避します。

ワイゼルが4枚あるおかげで、墓地に2枚以上のワイゼルが存在する状態を保てるため、悪夢再びの回収が滞ることはありません。
3枚捨てて2枚回収する手順なので、3ターンに1回は手札が足りなくなりますが、そこはあきらめて1ターン待ちます。
なお、スキルの効果で1回だけ墓地の機皇兵3種を回収できます。上記の無駄なターンを1回減らせるので、有効活用しましょう。


■ (参考)リプレイ動画