私が The Spriters Resource に投稿したシートについて紹介します。
今回は、ゲームボーイの「ビックリマン2000 チャージングカードGB」です。
今回は、ゲームボーイの「ビックリマン2000 チャージングカードGB」です。
Game Boy / GBC - Bikkuriman 2000: Charging Card GB (JPN) - The #1 source for video game sprites on the internet!
【「ビックリマン2000 チャージングカードGB」について】
このゲームは、ビックリマンチョコのシリーズ「ビックリマン2000」のシールを使って遊べるカードゲーム「チャージングカード」を題材にしたものです。
シールを挿入できるポケットが付いたカードを使う、一風変わったカードゲームです。シールを挿入することを「チャージ」と呼びます。
しかしゲームだけだと、その前提知識がないとちょっとわかりづらいかも。
シールを挿入できるポケットが付いたカードを使う、一風変わったカードゲームです。シールを挿入することを「チャージ」と呼びます。
しかしゲームだけだと、その前提知識がないとちょっとわかりづらいかも。
【各シート解説】
・Stickers(ビックリマンシール)
第3弾までのシールが実装されています。
・Pocket Cards(ポケットカード)
いわゆるクリーチャーなどに相当するカード。
ビックリマンシールを挿入することで、グラフィックと能力が変化します。
・Bikkuri Cards(ビックリカード)
各フェイズで1ターンに1枚だけ使用できるカード。
攻撃力アップやダメージ軽減など、対戦にさまざまな効果を与えます。
左下の3つは通常プレイでは入手できない、おそらく没カードです。
・Portraits(顔グラ)
各キャラの顔グラ。右下の青主人公は、通信対戦のときだけ見られるレアなものです。
・Items(アイテム)
カードパックなど、各アイテムのグラフィック。これでシールやカードを集めます。
・Font(フォント)
フォントセットです。
・Credits(スタッフロール)
エンディング後に見ることができるスタッフロールです。
・Super Game Boy Border(SGBフレーム)
SGB用の専用フレームです。スーパーゼウスが描かれています。
・Backgrouds(背景)
各マップの背景です。上の画像はコンビニ。ビックリマンチョコを買うために頻繁に訪れる場所です。
学校だけがとても巨大で、それ以外のマップはとても小さい。
どう考えてもバランス感がおかしい……。
第3弾までのシールが実装されています。
・Pocket Cards(ポケットカード)
いわゆるクリーチャーなどに相当するカード。
ビックリマンシールを挿入することで、グラフィックと能力が変化します。
・Bikkuri Cards(ビックリカード)
各フェイズで1ターンに1枚だけ使用できるカード。
攻撃力アップやダメージ軽減など、対戦にさまざまな効果を与えます。
左下の3つは通常プレイでは入手できない、おそらく没カードです。
・Portraits(顔グラ)
各キャラの顔グラ。右下の青主人公は、通信対戦のときだけ見られるレアなものです。
・Items(アイテム)
カードパックなど、各アイテムのグラフィック。これでシールやカードを集めます。
・Font(フォント)
フォントセットです。
・Credits(スタッフロール)
エンディング後に見ることができるスタッフロールです。
・Super Game Boy Border(SGBフレーム)
SGB用の専用フレームです。スーパーゼウスが描かれています。
・Backgrouds(背景)
各マップの背景です。上の画像はコンビニ。ビックリマンチョコを買うために頻繁に訪れる場所です。
学校だけがとても巨大で、それ以外のマップはとても小さい。
どう考えてもバランス感がおかしい……。