mixiの通知メールはヨーダから来る。「Do, or do not. There is no try.」

見出し



Thunderbirdにて、X-MailerやUser-Agentの情報から、送信元のメーラーをアイコン表示してくれる面白アドオンを入れています。
【Display Mail User Agent T】

↓こんな感じ。
Outlookからのメール


↓アイコンをクリックすると、X-Mailerの情報が表示されます。
Outlookからのメール


日常のEメールの利用において、このアドオンが何かの役に立つことはありません。
しかし、様々なメーラーの情報が見られることは面白いです。



さて、このアドオンのおかげで、mixiからのお知らせメールが、妙なX-Mailerで設定されていることに気が付きました。
それが、↓これ。
mixiの通知メール

Do, or do not. There is no try.
なんじゃこりゃ?

なんだか違和感を覚えつつ、メールソースを参照してみると、やはりこの文字列が設定されています。
X-Mailer: Do, or do not. There is no try.


その元ネタは、なんとスターウォーズ Ep6 のヨーダのセリフでした。
ルークにフォースを教えているときのセリフだそうな。なぜ(笑)

……と、一人で驚いていたところで、この件は2009年には話題に上がっていたという事実にさらに驚いています。
我ながら遅れていますね……。mixiは昔からヨーダだったのだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/4062082/
https://getnews.jp/archives/7062