D-HERO Bloo-D を100回召喚する【遊戯王デュエルリンクス】



↓その他の 遊戯王関連の記事一覧は こちら
遊戯王関連 記事一覧



遊戯王デュエルリンクスでは、キャラクターのエースカードを正規の手段で合計100回召喚するとデュエルフィールド(プレマ)が入手できることが多いです。
今回はエド・フェニックスのエースカード D-HERO Bloo-D の100回特殊召喚を目指すデッキレシピを紹介します。

今回のデッキでは、1回のデュエルで10-15回程度 D-HERO Bloo-D を出すことができます。

■ デッキレシピ【D-HERO Bloo-D 召喚特化】

デッキレシピ

◆メインデッキ◆(エクストラデッキなし)
《D-HERO Bloo-D》 2
《暗黒プテラ》 1
《ウイングトータス》 3
《プリンセス人魚》 1
《忘却の海底神殿》 1
《戦士の生還》 2
《リサイクル》 1
《ゴブリンのやりくり上手》 3
《強欲な瓶》 3
《八汰烏の骸》 1
《プレゼント交換》 1
《局地的大ハリケーン》 1


■ 各カードの採用意図

《D-HERO Bloo-D》
今回のデッキの目的です。特殊召喚には3体のリリースを必要とするので、今回は毎ターンフィールドにモンスター3体を揃えられるように回します。
《D-HERO Bloo-D》


《暗黒プテラ》
無限リソースその1。戦闘破壊以外でフィールドから墓地に送られた際に手札に戻ります。Bloo-D のリリース要員として使いまわします。
暗黒プテラ


《ウイングトータス》《忘却の海底神殿》
無限リソースその2。ウイングトータスはフィールドの魚族・海竜族・水族の除外をトリガーに蘇生できます。忘却の海底神殿の除外効果を使って毎ターン蘇生し、リリース要員として使いまわします。
《ウイングトータス》《忘却の海底神殿》


《プリンセス人魚》
毎ターンのライフ回復により、リサイクルのライフコストが稼げます。さらにリリース要員や除外要員としても利用できます。 
プリンセス人魚


《戦士の生還》《リサイクル》
戦士の生還で墓地の Bloo-D を回収します。さらにリサイクルによって戦士の生還も毎ターン回収します。
《戦士の生還》《リサイクル》


《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》《八汰烏の骸》
ドローソースおよび手札交換用です。
《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》《八汰烏の骸》


《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》
プレゼント交換局地的大ハリケーンを押し付けて、相手のデッキ切れを防ぎます。
《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》


■ デッキの回し方

対戦相手は 九十九遊馬&アストラル レベル10がおすすめです。最高打点が900ととても低く、こちらに干渉してくるカードがほぼないため、作業の相手にはもってこいです。

1.下準備。各種ドローソースを駆使してパーツを揃えます。
■ 《プリンセス人魚》を引いたら、ライフ回復のために早めに召喚します。
■ 《プレゼント交換》で《局地的大ハリケーン》を押し付けます。もし《局地的大ハリケーン》が手札に来てしまったら、《ゴブリンのやりくり上手》でデッキに戻します。
■ 下級モンスターをフィールドに3体並べて、《D-HERO Bloo-D》を特殊召喚します。(この時《ウイングトータス》が墓地に落ちます)
■ 《D-HERO Bloo-D》の横に、《ウイングトータス》または《プリンセス人魚》を置きます。
■ 《忘却の海底神殿》《リサイクル》を発動します。
■ 手札に《暗黒プテラ》を持ちます。

フィールド

ここから繰り返しの手順になります。自分ターンが来るたびに《D-HERO Bloo-D》を召喚していきます。

2.自分ターンのスタンバイフェイズ。墓地に《戦士の生還》が落ちている場合は、《リサイクル》で回収します。
(注)リサイクルの回収タイミングは、ドローフェイズの後です。残りデッキ枚数が0だと回収する前に負けてしまうので、デッキを切らさないように注意してください。
3.ここからメインフェイズ。《忘却の海底神殿》の効果を発動し、フィールドの《ウイングトータス》または《プリンセス人魚》を除外します。そして墓地の《ウイングトータス》を蘇生します。
(注)チェーン2以降で除外すると、タイミングを逃してウイングトータスを蘇生できません。また、発動確認がOFFになっていても蘇生効果を発動できません
4.手札から《暗黒プテラ》を召喚します。
5.墓地に《D-HERO Bloo-D》が落ちている場合は、《戦士の生還》で手札に回収します。
6.フィールドの《D-HERO Bloo-D》《暗黒プテラ》《ウイングトータス》をリリースして、手札からもう1枚の《D-HERO Bloo-D》を特殊召喚します。(このとき《暗黒プテラ》が手札に戻ります。)
7.ターン終了。除外した《ウイングトータス》または《プリンセス人魚》をフィールドに戻します。

ここで手順2に戻り、手順を繰り返します。

自分は《リサイクル》によってデッキ切れになることがなく、相手は《局地的大ハリケーン》によってデッキ切れを回避します。

この手順により、50ターンの間に10-15回程度は Bloo-D を出すことができます。


■ (参考)リプレイ動画