E・HERO ゴッド・ネオスを100回融合召喚する【遊戯王デュエルリンクス】



↓その他の 遊戯王関連の記事一覧は こちら
遊戯王関連 記事一覧



遊戯王デュエルリンクスでは、キャラクターのエースカードを正規の手段で合計100回召喚するとデュエルフィールド(プレマ)が入手できることが多いです。
今回は遊城十代/ユベルのエースカード E・HERO ゴッド・ネオス の100回融合召喚を目指すデッキレシピを紹介します。

今回のデッキでは、1回のデュエルで10回以上は E・HERO ゴッド・ネオス を出すことができます。

■ デッキレシピ【E・HERO ゴッド・ネオス 召喚特化】

デッキレシピ

◆使用スキル◆
「ボクのモンスターカード」
◆メインデッキ◆
《ワーム・リンクス》 2
《黒蠍-逃げ足のチック》 1
ゴッドネオスの融合素材 9
《真実の眼》 1
《フュージョン・ゲート》 2
《並行世界融合》 2
《リサイクル》 1
《天使の涙》 1
《局地的大ハリケーン》 1
◆エクストラデッキ◆
《E・HERO ゴッド・ネオス》 1~3


■ 各カードの採用意図

スキル「ボクのモンスターカード」
下級モンスターを引き込む確率を上げるらしいです。ドローエンジンであるワーム・リンクスを初手で引ける可能性が上がるかもしれなく、かつ融合素材の都合で発動条件を満たしやすいので採用。
ボクのモンスターカード


《E・HERO ゴッド・ネオス》
今回のデッキの目的です。5体の素材を要求する、とても重い融合モンスターです。
《E・HERO ゴッド・ネオス》


《ワーム・リンクス》
ドローエンジンです。お互いのエンドフェイズでの追加ドローにより、5枚の融合素材を素早く回収することができます。なるべく初手に握りたいので、3積みでもいいかもしれません。
《ワーム・リンクス》


《黒蠍-逃げ足のチック》《真実の眼》
チックの効果でゴッドネオスをEXデッキに戻すことができます。戦闘ダメージを与え続ける必要があるため、真実の眼で相手を継続的に回復させます。
《黒蠍-逃げ足のチック》《真実の眼》


ゴッドネオスの融合素材
HEROとネオスの両方の名を冠する《E・HERO ネオス》《E・HERO アナザー・ネオス》や、ネオスペーシアンで最高の攻撃力を持つ《N・ブラック・パンサー》を中心に何枚か入れておきます。
なおスキルの発動条件を満たすように種類を調整します。
ゴッドネオスの融合素材


《フュージョン・ゲート》
素材は除外されるものの、何度でも使える融合フィールド魔法です。これでゴッドネオスを何度も融合召喚します。素材で手札が溢れるより前に引きたいので、2~3枚はあった方がいいです。
《フュージョン・ゲート》


《並行世界融合》《リサイクル》
フュージョンゲートで除外したカードを素材にして、再度ゴッドネオスを融合召喚できます。素材はデッキに戻るので、手順をループさせる役割も果たします。リサイクルで何度も回収して使いまわします。
《並行世界融合》《リサイクル》


《天使の涙》《局地的大ハリケーン》
局地的大ハリケーンを相手に押し付けて、デッキ切れを防ぎます。ライフ回復がリサイクルのライフコスト調達にも役立ちます。
《天使の涙》《局地的大ハリケーン》


■ デッキの回し方

対戦相手は 九十九遊馬&アストラル レベル10がおすすめです。最高打点が900ととても低く、こちらに干渉してくるカードがほぼないため、作業の相手にはもってこいです。

まずは下準備をします。

1-1.《ワーム・リンクス》を裏守備で出して相手に殴らせることで、毎ターン大量にドローしていきます。
1-2.以下の準備をします。
■《フュージョン・ゲート》で素材5枚を除外し、《E・HERO ゴッド・ネオス》を融合召喚します。
■《黒蠍-逃げ足のチック》《真実の眼》《リサイクル》を場に揃えます。
■《天使の涙》で《局地的大ハリケーン》を相手に押し付けます。もし相手の魔法・罠ゾーンが埋まっている場合は、チックのバウンス効果で剥がします。
1-3.《黒蠍-逃げ足のチック》で相手に戦闘ダメージを与えて、《E・HERO ゴッド・ネオス》をEXデッキに戻します。
1-4.自分のバトルフェイズ終了。《ワーム・リンクス》の効果でお互いのエンドフェイズに1枚ずつドローします。
準備OK

ここから、《並行世界融合》と《フュージョン・ゲート》を自分ターンに交互に使用して手順をループさせていきます。

《並行世界融合》のターン。
2-1.《並行世界融合》で除外された素材5枚をデッキに戻し、《E・HERO ゴッド・ネオス》を融合召喚します。
2-2.《黒蠍-逃げ足のチック》で相手に戦闘ダメージを与えて、《E・HERO ゴッド・ネオス》をEXデッキに戻します。
2-3.自分のバトルフェイズ終了。《ワーム・リンクス》の効果でお互いのエンドフェイズに1枚ずつドローします。

《フュージョン・ゲート》のターン。
3-1.自分のスタンバイフェイズ。《リサイクル》で墓地の《並行世界融合》をデッキに戻します。
3-2.《フュージョン・ゲート》で素材5枚を除外し、《E・HERO ゴッド・ネオス》を融合召喚します。
3-3.《黒蠍-逃げ足のチック》で相手に戦闘ダメージを与えて、《E・HERO ゴッド・ネオス》をEXデッキに戻します。
3-4.自分のバトルフェイズ終了。《ワーム・リンクス》の効果でお互いのエンドフェイズに1枚ずつドローします。

なおループの最中に《並行世界融合》が手札に来ないなど、もし途中でデッキの残り枚数がなくなりそうになったら、チックの効果でワーム・リンクスを手札に戻してドロー枚数を抑制します。

この手順では、自分は《並行世界融合》と《リサイクル》によって自分の2ターンに1回、6枚のカードがデッキに戻ることになります。ワーム・リンクスの効果と通常ドローで、自分の1ターンの間に3枚のカードをドローするため、戻したカードはちょうど自分の2ターンで引き切ることができます。

また、相手は《局地的大ハリケーン》によってデッキ切れを回避します。

この手順により、50ターンの間に10回以上ゴッドネオスを出すことができます。


■ (参考)リプレイ動画


このリプレイではゴッドネオスを18回融合召喚しています。
途中で手札が整わなかったため、1回だけ場のゴッドネオスを素材にしています。
もしゴッドネオスを素材に使い続けるとEXデッキが枯渇してしまうので、もしもの場合だけにとどめておいた方がよいです。