機皇帝ワイゼル∞を100回召喚する(銀龍Ver)【遊戯王デュエルリンクス】



↓その他の 遊戯王関連の記事一覧は こちら
遊戯王関連 記事一覧



遊戯王デュエルリンクスでは、キャラクターのエースカードを正規の手段で合計100回召喚するとデュエルフィールド(プレマ)が入手できることが多いです。
今回は、プラシドのエースカード 機皇帝ワイゼル∞ の100回特殊召喚を目指すデッキレシピを紹介します。蒼眼の銀龍をエンジンにするバージョンです。青眼のついでに組めるかも。ただし正直なところ、おとぼけオポッサムより優位な点は少ないと思います。

■ デッキレシピ【機皇帝ワイゼル∞ 召喚特化 銀龍Ver】

デッキレシピ

◆メインデッキ◆
《機皇帝ワイゼル∞》 1(未所持ならスキルを利用)
《霞の谷の祈祷師》 3
星3通常モンスター 6~7
《遺言の仮面》 1
《馬の骨の対価》 3
《凡人の施し》 2
《スパーク・ブレイカー》 2(未所持ならスキルを利用)
《天使の涙》 1
《局地的大ハリケーン》 1
◆エクストラデッキ◆
《蒼眼の銀龍》 1

なお、ワイゼルやスパーク・ブレイカーを持っていない場合は、プラシドのスキル「脅威の機皇帝[人]」を使いましょう。

脅威の機皇帝[人]


■ 各カードの採用意図

《機皇帝ワイゼル∞》
今回のデッキの目的です。自陣の効果破壊をトリガーにして、手札から特殊召喚します。
《機皇帝ワイゼル∞》


《蒼眼の銀龍》《スパーク・ブレイカー》
毎ターン、銀龍で通常モンスターを蘇生し、スパーク・ブレイカーで破壊することで、ワイゼルの特殊召喚のトリガーを満たし続けます。
《蒼眼の銀龍》《スパーク・ブレイカー》


《霞の谷の祈祷師》
ワイゼルを毎ターン手札に戻せます。今回はチューナーとして銀龍の素材にもなってもらいます。
《霞の谷の祈祷師》


星3通常モンスター
銀龍の素材、スパーク・ブレイカーの的、ドローソースなど、様々に活躍してもらいます。戦闘破壊されない程度のステータスが必要です。
星3バニラ


《馬の骨の対価》《凡人の施し》
通常モンスターを消費するドローソース。キーパーツを素早く手札に引き込みます。(もし魔法使い族を使うなら、《ワンダー・ワンド》でも代用できます。)
《馬の骨の対価》《凡人の施し》


《遺言の仮面》
デッキに戻る効果により、自分のデッキ切れを回避します。
《遺言の仮面》


《天使の涙》《局地的大ハリケーン》
相手に押し付けて、相手のデッキ切れを防ぎます。
《天使の涙》《局地的大ハリケーン》


■ デッキの回し方

対戦相手は 九十九遊馬&アストラル レベル10がおすすめです。最高打点が900ととても低く、こちらに干渉してくるカードがほぼないため、作業の相手にはもってこいです。

1.まずは下準備。ドローソースを駆使して、以下の状況に整えます。
・《霞の谷の祈祷師》と星3通常モンスター2体を並べて、《蒼眼の銀龍》をシンクロ召喚。効果で通常モンスター1体を蘇生します。
《スパーク・ブレイカー》を場に出す。
・銀龍を出した後に、《霞の谷の祈祷師》を場に出す。
《機皇帝ワイゼル∞》を手札に握る。

合間に《天使の涙》で《局地的大ハリケーン》を相手に送り付けておきます。
まずは下準備

ここから手順をループさせていきます。

2-1.《スパーク・ブレイカー》の効果で、場の通常モンスターを破壊します。
2-2.《機皇帝ワイゼル∞》を特殊召喚します。(注意:チェーンOFFだと特殊召喚できません)
2-3.《霞の谷の祈祷師》の効果を発動し、ワイゼルを手札に戻します。
2-4.残りデッキ枚数が0枚の場合は、《遺言の仮面》を発動してデッキに戻します。
2-5.ターンを終了します。
2-6.次の自分スタンバイフェイズに、《蒼眼の銀龍》の効果で通常モンスター1体を蘇生します。

ここで手順2-1に戻り、手順を繰り返します。

自分は《遺言の仮面》によってデッキ切れになることがなく、相手は《局地的大ハリケーン》によってデッキ切れを回避します。

この手順により、50ターンの間に15回程度はワイゼルを出すことができます。


■ (参考)リプレイ動画