No.6 先史遺産アトランタルを100回エクシーズ召喚する【遊戯王デュエルリンクス】



↓その他の 遊戯王関連の記事一覧は こちら
遊戯王関連 記事一覧



遊戯王デュエルリンクスでは、キャラクターのエースカードを正規の手段で合計100回召喚するとデュエルフィールド(プレマ)が入手できることが多いです。
今回はIIIのエースカード No.6 先史遺産アトランタル の100回エクシーズ召喚を目指すデッキレシピを紹介します。

今回のデッキでは、1回のデュエルで15回程度 アトランタル を出すことができます。
ちなみに、汎用素材2体のランク6エクシーズなら同じ手順で出すことが可能です。

■ デッキレシピ【アトランタル 召喚特化】

デッキレシピ

◆メインデッキ◆
《魔族召喚師》 1
レベル6悪魔族 1
《黒蠍-逃げ足のチック》 2~3
《黙する死者》or《思い出のブランコ》 1
《真実の眼》 1
《リサイクル》 1
ライフ回復カード 1
《ゴブリンのやりくり上手》 3
《強欲な瓶》 2~3
《八汰烏の骸》 2~3
《プレゼント交換》 1
《局地的大ハリケーン》 1
◆エクストラデッキ◆
《No.6 先史遺産アトランタル》 1
または スキル「人知を超えた神の遺産」


■ 各カードの採用意図

《No.6 先史遺産アトランタル》
今回のデッキの目的です。レベル6モンスター2体でエクシーズ召喚できます。
《No.6 先史遺産アトランタル》


《魔族召喚師》、レベル6悪魔族
エクシーズ素材です。魔族召喚師の効果で毎ターン悪魔族を場に出すことができます。
なお、ギガプラントやイル・ブラッドでも同じことができます。
《魔族召喚師》、レベル6悪魔族


《黙する死者》or《思い出のブランコ》
魔族召喚師を蘇生し、再度召喚に繋げます。わずかに操作が少なくて済むので、黙する死者の方がお勧めです。
《黙する死者》《思い出のブランコ》


《黒蠍-逃げ足のチック》《真実の眼》
チックで戦闘ダメージを与えることで、アトランタルをエクストラデッキに戻します。その際に相手のライフが尽きないように、真実の眼で毎ターンしっかりと回復させます。
《黒蠍-逃げ足のチック》《真実の眼》


《リサイクル》
黙する死者 or 思い出のブランコ を毎ターン回収します。
《リサイクル》


ライフ回復カード
リサイクルのライフコストを調達します。なんでも構いませんが、2000くらいは回復できた方がいいです。
ライフ回復


《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》《八汰烏の骸》
ドローソースおよび手札交換用です。
《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》《八汰烏の骸》


《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》
プレゼント交換で局地的大ハリケーンを押し付けて、相手のデッキ切れを防ぎます。
《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》


■ デッキの回し方

対戦相手は 九十九遊馬&アストラル レベル10がおすすめです。最高打点が900ととても低く、こちらに干渉してくるカードがほぼないため、作業の相手にはもってこいです。

手順としては、上の各カードの紹介で書いたとおりのことをします。

《ゴブリンのやりくり上手》《強欲な瓶》《八汰烏の骸》でデッキを圧縮する。
《真実の眼》で相手のライフを回復する。
《プレゼント交換》《局地的大ハリケーン》を相手に押し付ける。もし《局地的大ハリケーン》を手札にひいてしまったら、《ゴブリンのやりくり上手》でデッキに戻す。
《黒蠍-逃げ足のチック》2体を通常召喚。
《魔族召喚師》をアドバンス召喚。
●《魔族召喚師》を再度召喚し、効果でレベル6悪魔族を特殊召喚。その2体で《No.6 先史遺産アトランタル》をエクシーズ召喚。
《黒蠍-逃げ足のチック》で戦闘ダメージを与えて、《No.6 先史遺産アトランタル》をエクストラデッキに戻す。
《黙する死者》or《思い出のブランコ》で《魔族召喚師》を蘇生し、上記のエクシーズ召喚に繋げる。
《リサイクル》で墓地の《黙する死者》or《思い出のブランコ》をデッキに戻す。
●必要に応じて自分のライフを回復。

自分は《リサイクル》によってデッキ切れになることがなく、相手は《局地的大ハリケーン》によってデッキ切れを回避します。


■ (参考)リプレイ動画