ライブドアブログでSSLサーバ証明書エラー?

見出し



Google検索をしていたら、SSLサーバ証明書のエラーに遭遇しました。
変なサイトを踏んだかな?と思ってみてみると、なんと blog.livedoor.jp。天下のライブドアブログでした。
あれ? ライブドアブログでアクセス障害かな?

こういうときは SSL Labs で、サーバのSSLの状態を確認しましょう。
判定結果は……↓


判定結果は「T」。初めて見た……。とりあえずダメそう。
内容は「コモンネームがlocalhost.localdomain」「有効期限切れ」という散々なものです。
というか、まさかの自己証明書

しかし、ライブドアブログでそんな異常事態が発生しているのに、障害告知などは出ないものでしょうか?


……そう、実はこの blog.livedoor.jp は、ライブドアブログの旧URLなのです。
⇒参考記事
おそらく、SSL対応する前のURLです。

旧といっても、旧URLのサイトはまだ残っていて、Google検索などにもヒットします。
例えばこれ↓
http://blog.livedoor.jp/staff-smartphone_help/archives/cat_1338844.html
見ての通り非SSLですが、URLをhttpsに書き換えてもアクセス可能で、httpにリダイレクトされます。
とはいえ、SSL Labsでチェックできたり、リダイレクトされたりするということは、WEBサーバ側ではhttpsによるアクセスも受け付けているということですね。

たとえ古いWEBサーバでも、アクセスされる可能性があるのであれば、放置せずにきちんと対処すべきだと思いますね。