メダロット カードロボトル【The Spriters Resource】

見出し



私が The Spriters Resource に投稿したシートについて紹介します。
今回は、ゲームボーイの「メダロット カードロボトル カブトバージョン/クワガタバージョン」です。


【「メダロット カードロボトル」について】

このゲームは、初代メダロットのTCGである「メダロット・カードゲーム」をベースに改良されたデジタルカードゲームだそうです。TCG版のことはよく知らない。
ゲームのメダロットと同様に、頭・右腕・左腕・脚部・メダルの5つのパーツを事前に組み合わせて対戦するカードゲームです。
その性質上、カードの引きよりも、事前のパーツのセットアップが重要になっています。
相手のパーツを攻撃するシステムなど、本家メダロットを強く意識したルールです。相手の頭部を破壊できれば勝ち。
ゲームの世界観や登場人物はメダロット2を踏襲していますが、登場するカードはほとんど初代メダロットのものです。

【各シート解説】

・Heads(頭部カード)
・Right Arms(右腕カード)
・Left Arms(左腕カード)
・Legs(脚部カード)
・Medals(メダルカード)
Heads
メダロットの各パーツのカードです。
これらを組み合わせて構築したメダロットを使用して対戦します。
パーツの能力にごとに異なる背景が使用されています。

・Medaroters(メダロッターカード)
Medaroters
主に人物が描かれているカード。
いわゆる魔法カードで、対戦に様々な影響を与えます。

・Others(その他のカード)
Others
その他のカードです。マナに相当するエネルギカードなど。
エフェクトはアド損な感じがして、ほとんど使ったことがないな……。

・Card Packs(カードパック)
カードが入手できるパックです。
実物のTCG版の絵柄をベースにしているのかな?

・Portraits(顔グラ)
Portraits
顔グラです。対戦できるキャラは、通常とやられの2パターンの顔があります。
ミルキーの負けグラがデータ上はあるのですが、対戦しないためか未使用のようです。

・Medabots(メダロット)
Medabots
純正パーツの全身セットを揃えると、その純正の全身イラストを見ることができるようになります。
カードはバラバラのパーツですが、この仕様のおかげで全身が拝めます。

・Intro & Title Screen(オープニング&タイトル)
・Ending & Credits(エンディング&クレジット)
Intro & Title Screen
GB共通とは思えないほど、タイトル画面はカラフルで美しい。

・Font(フォント)
Font
なんと、Jが左右反転しています。
しかし、このゲームでは英字はほとんど使用されないので、Jも未使用です。

・Super Game Boy Border(SGBフレーム)
Super Game Boy Border
バージョンごとに異なる専用フレームを持ちます。
それぞれの主人公機とライバル機が描かれています。